Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

MOUTON‘73

20日、日曜日のワインの日は、なんとかワインバーは格好のつく一日になりました。この日は特別に
・Chateau Mouton Rothschild‘73
をグラスにて販売させていただいたこともあり、勢いで出来立ての
・Chateau Mouton Rothschild‘02
などもお開けさせていただき、
・Petit Mouton‘98
等も含め、本日は今月の特集通りムートンの日になってしまいました。
‘02ヴィンテージはとてもモダンな造りになっており、チョコレートやカカオの香りが中心で、後半クレーム・ド・カシスのリキュールの様な香りが出てきます。きっと良い熟成をして行くであろう予感が・・・。
‘73ヴィンテージはいつにも増して良い熟成で、甘みが際だちトリュフ香があらわれ、角がとれて滑らかに熟成した味わいは、約30年の時の流れと第一級に昇格した重みとが感じられる一本でした。本日お越しになられた私共の大切なお客様に、このストーリー溢れるワインをお試しいただけた事が何よりの喜びではないでしょうか。
さて明日はワイン会。クロ・ド・タールはいか様の表情を見せてくれるのか楽しみなものです。

 Sommelier R.Imamura