Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワイン会報告

28日、月曜日はワインバー、ビストロ共に貸し切りになってしまいご迷惑をおかけいたしました。この日はシャブリの造り手、フランソワ・セルヴァンさんを御招待したワイン会で、白ワインのみの特殊なワイン会ではあったのですが、やはり造り手さんが横におられると色々と面白い話も聞け、また彼自身のワインと、失礼ながらも他の造り手の同じ畑の同一ヴィンテージを比較するなど、とても興味深いものとなりました。
特にヴェルジェの・Chablis Vaillon‘97とセルヴァンさんの同一銘柄の違いに驚かされました。たまたまヴェルジェのシャブリからお出ししたのですが、こちらはかなり熟成も進み私好みだったものの、セルヴァンさんからは酸化との指摘がありました。こんなものとは思っておりましたが、彼の‘97ヴァイヨンは活き活きとした酸が健在で、これほど迄にと思わされました。
お昼は京都ホテルさんにてお食事会をされていたセルヴァンさんとマークさん、蓮見さんには感謝の一言につきます。
またこの日は2月のかけ込みのようにグレートワインが、
・Chateau Calon Segur‘66
・Chateau Margaux‘81
・Les Forts de Latour‘79
・Chateau Rauzan Segla‘94
・Chateau Haut Brion‘94
など、どうしたの?といった感の深夜ではございました。

 Sommelier R.Imamura