Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Chateau Latour

26日、土曜日はこれまた雪もちらつき追い風はない状態でしたが、本日はラトゥールの日になりました。
・Les Forts de Latour‘83
・Chateau Latour‘93
大きく、力強く、安定した品質を保つ五大シャトーの一角は、セカンドクラスのレフォールドラトゥールも、他のシャトーを見下ろす実力を持っており、この‘83ヴィンテージもしっかりと残るタンニンは、さすがの一言。デキャンタ後の甘みは優美で、どちらにお勧めしても安心感のある一本。まだやや若めのヴィンテージ、ラトゥール‘93はガッチリとした筋骨たくましいタイプ。酸も力強く難しいものの、ヴィンテージ的にはやや穏やかな生産年、デキャンタにより化ける、しなやかな厚みのあるグランヴァンでした。スグリの香りもかぐわしく、インキーな一本。ヴィンテージ差はあったもののファースト、セカンドを揃えてテイスティングさせていただけた私は、幸せな週末でした。

 Sommelier R.Imamura