Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

久しぶりにボルドー

25日、金曜日は後半に少し賑やかさはございましたが、週末らしくなく春はまだまだ遠いかと・・・。とはいえ久しぶりにボルドーの日に、
・Chateau Calon Segur‘90
・Chateau Calon Segur‘90(ハーフボトル)
・Chateau La Mission Haut Brion‘81
・Vieux Chateau Certin‘79
グレートヴィンテージの‘90年は、予想通りハーフボトルの方が熟成は進み、ジュースのポテンシャルの高さもあり、とても洗練された印象に。先日のワイン会同様、骨格のしっかりとしたラミッションの‘81は今だにタンニンの残りが強く、グラーブらしい力を持った一本でした。
‘79ヴィンテージのポムロールを代表するシャトーのヴィユーシャトーセルタンは、左岸にありながらも右岸のキャラクターをしっかりと持ち合わせたカベルネソーヴィニョンのイメージを色濃く出すものです。熟成して穏やかになりつつあるものの全体に丸みを帯びたしなやかなワインになっており、ホッと一息つくには最良の一本かと。
さて2月28日の月曜日はワインバーはワイン会です。ビストロは19:00からの貸し切りのご予約を頂きました。そのためこの日はおそらくビストロにて21:30ごろよりご利用が可能になります。一応ご報告も兼ねて・・・。
2月の最終日、お一人でも多くの方にお越しいただければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura