Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

週末のブレーキ

11日、12日の週末は困った事に私共にとっては辛い三連休になりました。予想とは裏腹にゲストのお越しも少なく、2月の中だるみといった感じでした。それでも特集のシャトーカロンセギュールは好調で、大量の仕入れをしたボトルが順調になくなっていっております。やはり3級格付けのシャトーだけありしっかりとした骨格を持っており、グラスでも扱わせていただいている‘98ヴィンテージは、特に滑らかなタンニンと濃縮した果実味は特別な一杯だと思われます。14日で
ヴァレンタインデーは終わってしまいますが、今月いっぱいまではこのセギュール伯爵の愛したこのワインをお試し下さい。
それから3月のワイン会のお知らせです、

 〜3月のワイン会のお誘い〜

今回はブルゴーニュの特級畑、クロドタールをヴァーティカルにて。
モレサンドニ村のこのワインは、モメサン社が単独に所有する、とみにここのところ素晴らしい出来のものが多く、お試しいただく価値有るものです。また今回は若干熟成したものを含めて貴重なコレクションが含まれております。彼達のバックヴィンテージは昨年ドメーヌが盗難に遭い、今後手に入りにくいものになっております。この機会をぜひお見逃しなく。

・Delamotte Blanc de Blancs‘97
・Chardonnay‘03
・Cabernet Sauvignon‘03
・Hospice de Beaune.Meursault Genevrieres‘86(モメサン社瓶詰め)
・Morey St Denis.La Forge‘99
・Clos de Tart‘99
・Clos de Tart‘97
・Clos de Tart‘93
・Clos de Tart‘90
・ Marc de Clos de Tart

以上10アイテムにシェフ特製のオリジナルコース料理を添えて、お一人様¥23000。3月21日 月曜 (祝日)19:00より、9名様限定にてお誘いしております。ご興味お持ちの方はご一報頂ければ幸いです。

また、2月28日のシャブリのワイン会、いくつかお席に空きがございます、出来ましたらご参加頂ければと思っております。

 Sommelier R.Imamura