Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

祝前日

10日、木曜日は祝日の前夜ということもあり慌ただしい一日になりました。ボルドーブルゴーニュを含め、やはりフランスワインが人気なのかなと思わせる日でした。ビストロでは、
・Chateau Calon Segur‘94‘90
ワインバーでは
・Chateau Boyd Cantenac‘82
・Chateau Calon Segur‘90‘94‘98
・Chateau Margaux‘93
などがご利用いただけ、久しぶりに空瓶の山が出来上がった印象です。
本日の私の一本は
・Echezeaux‘98 Dujac
特級畑のこのエシェゾーは、開けたてから香りの要素が多く、グランヴァンの素性を感じさせるチョコレートの香りが鼻にかかり、当然のようにラズベリーなどのフルーツの香りが調和し、とても優美なワインに仕上がっておりました。‘98ヴィンテージはまだまだ若く、硬さは残るもののバランス良い味わいに、お料理も進むものと思われます。
それと本年度のハウスシャンパンのドゥラモット・ブランドブラン‘97も好調で、空き瓶の本数も順調に増えております。味わいも溌剌とした酸の中で滑らかなコクが感じられる特上のプティサロンに仕上がっております。ぜひ一杯目はドゥラモットをご所望下さい。

 Sommelier R.Imamura