Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

週末の動きは

22日土曜日はビストロ ワインバーともに忙しく、なかなか面白い結果も残りました。
今週末の祇園青年会議所の集まりがあり、とてもにぎやかで特にこの日は私共もこの恩恵にあやかりました。
そんな日にご利用いただいたワインは ch.Boyd cantenac'82 こちらはビストロ・ワインバー共に一本づつの抜選でした。またワインバーでは、イタリアのカルトワイン Miani の Sauvignion blanc'02 フリウリのなかなか珍しいもので、寒いエリアの割にとても厚みのあるすばらしいワインを作り出しております。
それからわけありの一本が Vosne Romanee Clos des Reas'02 Michel Gros 彼の造るモノポールの一級畑はまだ若さ一杯ではありますが、黒スグリの甘酸っぱい香りが華やかでブルゴーニュの秀作です。
特にこちらに関してはある酒屋さんでこのドメーヌのワインがブルゴーニュルージュ・村名のボーヌロマネ、そしてこのクロドレアがすべて同じプライスで販売されており驚きを覚えながらもすべて買い占めさせていただきました。酒屋さんの手違いとは思いますがそこは足で稼いだプロの仕事ということでお許しください。
何せブルゴーニュルージュのプライスでこの特上のモノポールが手に入るのならば・・・・・。
ちなみに私のリストにはこのVosne Romanee clos des Reas の'80ヴィンテージがございます。このボトルのドメーヌ名は Jean Gros になっておりますがとても貴重でレアな一本でございます。ご興味お持ちの方はお急ぎください。
  Sommelier R.Imamura