Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シンデレラワイン

13日、木曜日は私は体調を崩しており思うような仕事ができなく、お客様やスタッフにご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。こんな日にもありがたいもので、特上のシンデレラワインのご注文がいただけました。
・Chateau de Valandraud‘96
サンテミリオンの特級、ファーストリリースが‘91ヴィンテージからですので、いきなりトップへとおどりだした文字通りシンデレラのようなワインです。オーナーのジャンリュックテュヌヴァンはとてもエコロジカルな作業方法を推進し、異常なまでに品質重視のワイン造りに徹底しております。
また‘96ヴィンテージは素晴らしく良い年で、チョコレートの香りが顕著で熟れたスグリの香りと非常にバランスがとれ、とてもパワフルな印象でした。さすがにプライスもとてつもないものでしたが、それに見合うポテンシャルの高さを見せつけておりました。ただサンテミリオンらしいかと言われれば少し迷いはございましたが・・・。ちなみにこの御常連の方、この日は私共の前に鶉亭さんでこのヴァランドローのセカンドラベルのヴィルジニードヴァランドローを試されたようでした。これ以上のワイン道楽はないものかと・・・。

 Sommelier R.Imamura