Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

止まらない年末

28日、火曜日もお客様の足は止まらずビストロ、ワインバー共に忙しく、スタッフ一同にも疲労の色が見えてくる一日でした。本日も素晴らしいワインを多数テイスティングさせていただけました。
・Riesling Clos Saint Urbain‘99 Zind Humbreht
・Monthelie Clos Gauthey‘01 A.Parent
などの白ワインとともに、
・Chateau Lagrange‘93
・Chateau Gruaud Larose‘70
など赤ワインはボルドーでした。ワインの王、王のワインのグリュオラローズは、サンジュリアンの南側に位置し、濃密で力強いワインを造りあげますがさすがにこの‘70ヴィンテージは熟成しており、コルクもめいっぱい浸透しておりました。が、なかなか難しいもので、この‘70年は開けたてはやや難しく、デキャンタして30分後にようやく甘みを讃えてくるタイプで、少しばかり心に余裕が必要なワインです。しかもこの方、以前グリュオラローズの‘81‘75とお試しいただいておりましたので、この2ヴィンテージはどちらものっけから芳醇で近づき易く、好印象だったためお互いに時間の大切さを再確認する本日でした。
ところで、本日珍しく大変酔いがまわられていた名古屋にお住まいのお客様、無事にホテルに着かれたかが心配でしたが・・・。

 Sommelier R.Imamura