Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Grand Vin de Leoville

昨日の日曜日の営業が難しい状況だった分、27日の月曜日はビストロ、ワインバー共に年末の賑わいが感じられ、クリスマスの余韻も残っていた印象です。本日も御常連の方々がワインバーには多数お越しになられ、本年度の私共を支えていただいた現実が見て取れる一日でした。そして本日は、
・Chateau Leoville Las Cases‘75というビッグヴィンテージの2級格付けのグランヴァンがお選びいただけました。サンジュリアンのこのシャトーは、北にポイヤックのシャトーラトゥールを隣に構え、なだらかな丘の上にあり、造り手さんの努力の上に素晴らしく優雅なワインを毎年リリースしております。まして、このヴィンテージはラスカーズにとっては五つ星評価、申し分ない出来のもの。最初は堅さを感じたものの、しっかりと流し込むデキャンタで一気に目覚めるその様は、待ちわびた出番に気力みなぎらせる様でした。
さて、本年度もあと4日間の営業のみとなりました。年の瀬の思い出にぜひもう一度、私共の扉をお開けいただければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura