Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

クリスマス

25日、土曜日は連日の忙しさに息つく暇もなく深夜3:00を迎えておりました。クリスマスも終わり、早いもので今年も最後の週を残すのみとなりました。
本日も聖夜にふさわしく、皆様グランヴァンを分かち合う姿が見られ、嬉しいの一言です。
・Chateau Calon Segur‘94‘89‘79
・Chateau Ducru Beaucaillou‘79
・Chateau La Lagune‘92
・Chateau Saint Pierre‘97
・Chateau Dassault‘87
などボルドーのワインが中心でしたが、本日のスペシャルは
・Chateau Mercian 城の平カベルネソーヴィニョン‘96。
今や世界でも認められる私共日本の誇るトップワイナリーのメルシャンさん。この‘96ヴィンテージも私達自身ものどから手が出るほど欲しかった一本です。私自身この城の平の畑に今年は二度うかがいましたが、思い出深いワインです。畑全体にビニールシートを張り地面に雨水がはいらないよう、まるでポムロールのシャトーペトリュスのように採算度外視で造り上げる意欲作です。約9年の熟成を経たこのワインは柔らかくまとまり、細やかなタンニンと丸みのある酸に整えられ、カシスやブラックベリー、カカオなどの香りが支配し、余韻にマッシュルームなどのこもった香りも感じられ、ボルドーのトップシャトーを彷彿させる威厳を放っておりました。今後またこのワインに出会うことは非常に難しい気もしますが、10年後にもまた飲み込んでみたい本日一番のワインでした。さて明日はまたもや日曜日の営業です。よろしければ遊びに来て頂ければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura