Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ムートンの蒸留酒

19日、日曜日は年末の臨時営業をいたしました。あまり上手にご案内が出来ていなかったため、特にビストロはかんばしくありませんでした。ワインバーはグランヴァンに助けられるかのように目標とした結果を残せましたが、課題を残す一日ではありました。本日は
・Barolo‘93 Aldo Conterno
・Chateau Lagrange‘88
・Les Forts de Latour‘85
など特上のグランヴァンがお楽しみいただけましたが、最後の最後にご注文いただいたムートンロートシルトが造り出すマールが本日一印象的でした。五大シャトーの一つ、ムートンロートシルトは1973年にそれまでの格付けを塗り替えた特別なシャトー。またこの年のエチケットはその年に亡くなられたピカソが描く、オマージュともなるストーリー有る一本です。この造り手が蒸留するマールは長期の熟成を経てアルコールも滑らかになっており、とろりとした甘みはチョコレートのような印象も与えます。グラスで一杯¥3000程いただかなければお出しできないものではあるのですが、それ以上の存在感が口の中、またグラスの中で残り香のごとく延々と続く特上のディジェスティフでした。さて明日は20日のワインの日、月曜日とはいえお得な日です。ワイン全品20%OFFプライスにて皆様のご利用をお待ちしております。

 Sommelier R.Imamura