Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

連日の特級ワイン

3日、金曜日は週末にもかかわらずワインバー、ビストロともにふるわず、困った状態でしたが、ワインバーが深夜2:00頃よりフラリフラリとゲストがおみえになられ、気がつけば満席になっておりました。嘘のような状況に祇園の怖さを改めて考えましたが、本日もボーナスが出た!とブルゴーニュボルドーの特級を今月の特集通りにお飲み頂けました。
・Echezeaux‘90 M.Mugneret
・Chateau Latour‘93
どちらのワインもまだまだ若さを残すものの、とても素晴らしく良い状態でした。モンジャール ミュニュレは並み居る特級畑を多数所有するドメーヌで、人気もございます。はっきりと感じられるオークの香りが複雑さを増し、グッドヴィンテージらしい濃度の濃い甘みがしっかりあり、後半の細やかなタンニンはとてもエレガントでした。ラトゥールに関しては説明も必要なさそうですが、‘93ヴィンテージはまだまだがっしりとしたタンニンを維持し続けており、フルボディでタニックなワインをお好みの方にはやはり最適な一本でしょう。デキャンタ後はゆっくりと開きはじめておりましたが、お好みの分かれる、若さあふれる、有る意味世間一般のラトゥールのイメージ通りのワインでは・・・。
さて、今月は月末の19、26、の日曜日も営業いたします。たまには日曜の若干静かな祇園を歩いて見られるのもいかがでしょう。

 Sommelier R.Imamura