Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Ch.Cheval Blanc‘78

24日、水曜日は祝日開けにもかかわらずご来店いただけたお客様方にはありがたい気持ちでいっぱいです。本日はワインバーでもう一組のゲストがきていただければと思っていた矢先におこしいただけました。・Ch.Cheval Blanc‘78。サンテミリオンのトップワインです。ヴィンテージにもあまり大きなばらつきもなく、常に安定したワインを造り続ける信頼すべきシャトーで、160年前は実はシャトーフィジャックの畑の一部だったそうです。それが1854年にオーナーさんの結婚の持参金としてシュバルブランは生まれました。ポムロールと接した畑は、砂利と粘土ででき、鉄分を含んだ岩石で構成され、カベルネフランの比率が高く、ワインは官能性、繊細さ、しっかりとした骨格を持ち、サンテミリオンとポムロールの両方の良い部分を併せ持ちます。この‘78ヴィンテージも驚くほどかぐわしく、芳醇な甘さはとても長く続きグラスの中で尽きることのないブーケを放ち続けておりました。以前にも増し78ヴィンテージが羨ましく思われる今夜でした。

 Sommelier R.Imamura