Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Dujac

22日、月曜日は祝前日だというのに侮っておりました。ビストロの予約は数組頂いていたのですが、ワインバーは前半暇だろうと見積もっていました。ところが気がついたらどちらのフロアも満席になっており、バタバタと対応しきれない状況でございました。そんなてんやわんやの中ついにご注文がいただけました。半年寝かした・Clos Saint Denis‘83 Dujac こんなワインをオーダーしてもらいたい、と思って仕入れた特上の一本です。クロサンドニは約6ヘクタールの区画で、クロドラロッシュに比べると若干見劣りがある印象ですが、このデュジャックがつくるクロサンドニは見逃せない逸品です。絹のようになめらかで力強い果実味は、20年もの熟成を感じさせながらもまだまだ若々しく、溌剌とした酸も健在でした。何よりも香りが第一印象からグランヴァンを物語っており、誰もが引き込まれるとても魅力的なワインでした。ワインリストのブルゴーニュのページも興味をそそるワインがいくつもあるはずです、ぜひ一度くまなく見つめてみてください。

 Sommelier R.Imamura