Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヌーヴォー解禁

18日、木曜日は毎年恒例のボージョレー・ヌーヴォーのワインパーティで、0:00より企画させていただいておりました。この日はビストロ、ワインバー共にたくさんのお客様のご利用があり、どびっきりフレッシュな味わいを皆様と共に楽しむことが出来ました。また深夜0:00という遅いお時間にお集まりいただいた顧客の皆様方には感謝の気持ちでいっぱいでございます。ありがとうございました。さて今年のヌーヴォーは評判はいまひとつでしたが、イメージ通りの味わいの造り手が多く、どちらの造り手さんも頑張っておられるな、と改めて思わされました。また普段はあまり飲むことのないタイプの味わいに、久しぶりにああおいしいな・・・と思う今日のパーティでした。
ちなみに私共が今回使用させていただいた造り手さんは
・ピエール フェロー
・モメサン
・ジョセフ ドルーアン
・ルイ ジャド
・マルセル ラピエール
の5社でした。どれもそれぞれ飲み比べると違いはございましたが、今回はあまり色々とは言わず、全て旬を楽しませていただけた、とお書きしておきます。

 Sommelier R.Imamura