Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

11月

30日、土曜日は大雨の中、ビストロ、ワインバー共に月末の忙しさがありバタバタとしていました。この日は最後のボルドーオールドヴィンテージ特集の駆け込みがございました。かねてより女性のお生まれ年のワインをおっしゃっていただいていた方の取り置きワインでした。
・Ch.Malescot St exupery‘82。先日もご利用があった銘柄でしたが、こちらもさすがに最高のヴィンテージらしく複雑な香りの中にくっきりとした輪郭を持ち、味の構成要素も実に多彩でした。今月はなによりもこういった、初めてのバースデーヴィンテージにトライしていただけ、我ながら温めていた企画に楽しめました。お集めしたリストのアイテムもだいたい2/3程ソールドアウトになり、月末には若干嫌みなページになっておりましたがこの点はお許し下さい。11月の企画はソムリエのお気に入りと題しまして、約500種のワインリストより、およそ40アイテム程をセレクトしおすすめしております。今月も少しだけプライスにお勉強が出来ております。顧客の皆様のご意見は色々でしたが、ぜひお好みの一本を見つけていただければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura