Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ぶどうの樹の光

28日、木曜日は週末を控えてかふるわない日になりましたが、ビストロ、ワインバー共にストーリーの有るワインがご利用いただけました。ワインバーではイタリアトスカーナのルーチェ・デラ・ヴィーナ‘96 フレスコバルディ&モンダヴィ、ぶどうの樹の光という名のこのワインはワイン名通り、光をモチーフにした印象的なラベルに飾られ、カリフォルニアのロバートモンダヴィとイタリアのフレスコバルディのジョイントベンチャーです。一時期日本のイタリアレストランで一本¥80000くらいのとんでもないプライスが掲げられましたが、そんな状況も落ち着いております。ですが私自身はいつ飲んでもおいしく、まとまりの有るイタリアワインだと思っており大好きです。
またもう一本、祇園のお付き合いがあるお店が15周年記念だったのですが、お花を送ったお礼のご利用で・Vosne Romanee Les Brulees‘88 Jean Grivot 末拡がりの‘88ヴィンテージとはいかにも祇園らしく、賑やかな時間帯もございました。そしてビストロでは以前よりご依頼いただいていたお生まれ年の‘72ヴィンテージをお飲みいただけ、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。昨日のラトゥール!とはいきませんが、こちらもカリフォルニアのロバートモンダヴィのプティシラー‘72という少し珍しいものでした。おっしゃっておられたプライスに合う、またお味的にもご満足いただけたワインであったのでは・・・冬の気配が感じられるこの時期、いろいろとお出かけになられる機会も増える事と思われます。グラス一杯でのお気軽にご利用いただければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura