Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワイン会報告

16日土曜日は桔梗ヶ原メルロのワイン会でした。今回はメルシャンさんの営業担当者の方にも参加していただき、今回も楽しく終了させていただきました。
週末の企画でしたので一般のお客様にはご迷惑をおかけしたことだと思います。
また今回はワインのアイテムがとても多く11アイテムで、グラスの準備が大変でしたが、何とかスムーズに対応させていただけたかと思います。ワインは桔梗ヶ原メルロの’90などもう二度と手に入らないと思われる特別なものもございました。このワインは若さも残しつつ、熟成した香りも楽しめ、今回の中で最もバランスがとれておりました。またお持ち込みいただいた五一ワインさんや、森伊蔵極上の一滴など、どちらも素晴らしく、改めて勉強になりました。特に森伊蔵は焼酎というよりは、とても洗練されたまさしく極上のグラッパという印象でした。
それから11月03日のアペラシオンマルゴーの会なのですが、本日お一組キャンセルをいただきました。体調不良とのことでしたが、何度かワイン会もご利用いただいてる方でしたのでお身体の具合はいかがでしょうか・・・手術が無事成功するよう、スタッフ一同心より祈っております。またこれによってお席に余裕ができました。皆様11/03日のワイン会、この会もフルート奏者の吉村さんもこられます、また全てが格付けシャトーで、1979ヴィンテージのワイン・Ch.du Tertreがマグナムボトルとフルボトルの比較テイスティングができ、・Ch.Margauxは’94ヴィンテージで約10年の熟成が楽しめます。ぜひご興味お持ちいただければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura