Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

日帰り山梨ツアー

 18日、土曜日はビストロワインバー共に忙しく、秋の気配が少し感じられる日になりました。この日はおめでたい事もあり、本年度よりおこしいただけるようになられた御常連の方に、明日ご結婚のお許しをご両親にうかがいに行かれるとのご報告を頂きました。いつも仲良くカウンターでワインをお飲みいただいていたので、私自身もとてもうれしく思えました。また、この日はスペインの新鋭の造り手の最高のキュヴェ・L’ermita’97 Alubaro Palaciosがついにご注文頂けました。これで彼の造るワインは5種全て完売いたしました。私も全てテイスティングさせていただきましたが、さすがにレルミタはタンニンがしっかりと熟れているテンプラニーリョの古
木から仕上げられたニュアンスがはっきり感じられる、スペインの新しいペトリュスだと思われる1本でした。
そしてこの日は営業終了後、私は山梨まで20日のワインの日の特別メニュー用にCh.Mercianさんのワイン用ぶどうをいただきに出発しました。今回も太秦の西村さんとご一緒でした。ありがとうございます。
今年もメルシャンさんの城の平カベルネソーヴィニョンは、健全で美しく育っており、甘みもしっかりのっておりました。2月にはぶどうの樹だけだった畑も収穫を間近に控え、とてもさわやかな風が吹いておりました。
またこの日、私の携帯電話に以前よりご利用いただいてる雑誌『ワイン王国』の
編集長の原田さんよりご予約の電話が入ったのですが、店休日だったのでお近くの仲良くさせていただいてるバーをご紹介させていただきました。少し気になっていたので、京都には23:00頃帰ってこれたのですが、もしかしたらとお伺いすると、この方と女優の『檀 ふみさん』が・Clos de Tart’83 
Momessinを飲まれておりご一緒させていただけました。クロドタールは、はかない状態ではありましたが少し疲れた私の体には優しい酸を補給してくれました。それと檀さんはお着物がとても涼しげで、笑顔がとても心温まる方でした。
さあ本日はワインの日、メルシャンさんのシャルドネとメルロ、酒折さんのカベルネソーヴィニョンをゲストが楽しくほおばっていただければ幸いです。

 Sommelier R.Imamura