Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Ch.Lynch Bage'75

 17日、金曜日は前半相変わらずのスロースタートでいったいどうなる事かと心配しておりましたが、23:00以降よりバタバタと忙しくなり、なんとかビストロ、ワインバー共に週末らしさがございました。
今月も中盤を迎えましたが、スペインワイン特集は楽しんで頂けているのでしょうか?欠品が多数でてしまいご迷惑をおかけしております。
プライスは全体的に少し高めではございますが、ロープライスのものでもしっかりとしたストラクチャーがあり、わかりやすいものが多く、¥12000以上のものはとても素晴らしいものばかりで、ゲストの皆様も喜びの声があがる品質の高さが伺えます。
また本日はそんな中、ボルドーの熟成ワインがまたスペインとは違った美しさを輝かせていました。
最近足しげく通っていただくようになった顧客の方が『ラトゥール ラトゥール』とおっしゃられたので、ご予算の都合上ランシュ・バージュの’75をおすすめいたしました。時代的にはやや難しい時期だったと思われるランシュ・バージュ’75はヴィンテージの良さが勝り、抜栓直後より素直に『おいしい』とコメントできる特上の状態でした。とにかくリキュールのような甘みが印象的で、カシスのフレッシュな甘い香りと、シガーやトリュフの熟成香が絡み合う文句のつけようがないグランヴァンでした。
さて月曜日は20日のワインの日です。ワイン全品20%OFFです。さらにこの日は特別なコース料理が収穫されたばかりのシャルドネのブドウの実をお召し上がりいただきながら楽しんでいただけます。ぜひおこし頂けることをお待ちしております。

 Sommelier R.Imamura