Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

プロヴィダンスのオーナー

 15日、水曜日はニュージーランドよりプロヴィダンスのオーナーの
ジェームス・ヴァルティク氏が、私共ぶどうの蔵に来店されお食事されました。
エージェントのピーロートさんよりのご案内だったのですが、先日のヴィラマリアさんを含めて、とても素晴らしい造り手さんをお迎えできたことはとても光栄でした。またこの日はまだ日本にリリースされていない2002年のプロヴィダンスをお持ちいただけ、テイスティングする機会があり、お食事参加の方7名様でしたが喜びあふれる会になったようです。そしてこの日は他にプロヴィダンス’00
’94と3ヴィンテージが比較でき、あらためて酸化防止剤を一切使用しない彼のワインのピュアさを実感いたしました。おまけにこの日の遅くに御常連の方がプロヴィダンスのシラー’98を開けられ、計4本のニュージーランドのトップワインを一日に試す事ができた私は幸せでした。
ちなみにヴァルティク氏はご自身のワインはテイティングのみで、後はポール・ロジェのサー・ウィンストン・チャーチル’90をお飲みになられて上機嫌でした。
彼曰く、ポール・ロジェのシャンパンを世界で一番買い占めているそうです。ポール・ロジェのオーナーがそう言ったそうですが・・・・・・
最後にワイン会の空席状況なのですが、
・09/23 GAJAの会 満席
・10/11 Echezeauxの会 残り2人様
・10/16 桔梗ヶ原メルローの会 キャンセルが1席できました。
       お一人様どなたかいかがでしょうか?
・11/03 アペラシオンMargauxの会 お席に余裕がございます。
 以上、ワインが一段とおいしい季節になってまいりました。ワイン会にもぜひご興味お持ちいただければ幸いです。

Sommelier R.Imamura