Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今日は白ワインにて

 連日でご利用いただけたお医者様の方々、誠にありがとうございました。今日はいつもとちょっと様子が違い、赤ワインの特筆は、
・Ch.Calon Segur’90
・Ch.Les Ormes de Pez’83
などございましたが、白ワインにおもしろいものがいくつかございました。
・Muscadet Sevre et maine’95 
                      Louis Metaireau
・Chenin Blanc’89 Robert Mondavi
・Hermitage Chevalier Sterimberg’96
                      Paul Jaboulet
など少し珍しいアイテムが欠品になっていきました。特にロバート・モンダヴィのシュナンブラン’89 は熟成してなお甘みがしっかりとしており、酸もまだいきいきとはつらつさを感じさせました。香りもピーチやマンゴー、アカシアの蜂蜜など複雑に絡み合うすばらしい逸品でした。彼のオールドヴィンテージは複数のアイテムのヴィンテージ違いを試してみましたが、このシュナンブランはもっとも驚きを与えられたものです。
 それからPez’83をご注文いただいたお客様はこのところあまりお相手をさせていただいておりません・・・申し訳ございません。特に本日は少し悲しい事もありましたので・・・・・・。またのお越しを心よりお待ち申し上げます。

Sommelier R.Imamura