Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Comtes Lafonの赤

お客様の動きというのものは読めないもので、昨日は2Fワインバーは忙しかったのですが、ビストロがさんざんでした・・・反面本日は2Fが寂しくビストロは大忙しでした。いい日もあれば悪い日もあるとは言いますが、なかなか難しいものです。
そんなこんなで本日はリストに半年眠っていましたコント・ラフォンがご注文いただけました。コント・ラフォンと言えばムルソーなのでしょうか?とにかく白ワインの印象なのですが、今日は赤ワインの
・Volnay Clos des Chenes’88 まだまだ若さを感じさせましたが、ぐっちりとした甘味が奥へ奥へと続いていく、ボーヌの特上のワインでした。
ちなみに2本目は
・Ch,Lafite Rothschild’91 でした。これまた五大シャトー筆頭ですが、’91ヴィンテージはやや難しさがございます。しかし今飲むには繊細さを出す以前のラフィットですので、やや力強さを楽しんでいただけたのではないでしょうか?どちらも素晴らしい特上のグランヴァンです。
あと、来月はボルドーグランクリュのオールドヴィンテージ特集を企画しております。62年より84年まで約40種、このリストより10%OFFにて、またバースデイヴィンテージの方には20%OFFをさせていただく予定です。ご期待ください。
Sommelier R.Imamura