Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワイン試飲会

9月8日の水曜日は、私共スタッフ全員で大阪までワインの試飲会に出席させていただきました。
当日は約80種のサンプルワインがございました。ほとんどの銘柄は今までに試したことが有るものでしたが生産年が新しいもの、例えば2002年ものなどは同じ銘柄でもまだ試していなかったため、私自身は少しづつ全てテイスティングしてみました。当然しっかり酔っ払っておりましたが、新たな発見や勉強にはなるものです。他のスタッフがどのような印象を持ったかはわかりませんが色々な意味で大切な場だとは思います。
さて本日はバタバタと忙しくもなりGrand Vinがお試しいただけました。
・Clos de la Roche’97 Pierre Amiot
・Ch,Phelan Segur’70
・Ch,Cos’destournel’83
そしてついに
・Valbuena3’84 Vega Sicilia
あきました!
いい意味でのあっけらかんとした太陽を感じさせるスペインの至宝、ヴェガ・シシリア(ウニコの造り手)のセカンドワインです。とても甘味が際立ち、タンニンもこなれており、私の本日飲み込んだ約100種のワインの中で、ダントツ1位のエレガントさを放っておりました。スペインのワインも少しづつですが売切れがでてまいりました。やや秋の気配が感じられる夜は、ワインを飲みにぶどうの蔵の扉を開けにおこしください。
Sommelier R.Imamura