Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

11月 ワイン会のお誘い

9月の最初の週末は金、土曜日と対象的な二晩でした。金曜日は少しバタバタと忙しくブルゴーニュを中心に渋いセレクトをされたゲストが多かったです。ちなみに
・Fixin Clos Napoleon’98 
・Pommard Grands Epenots’96 M.Gaunoux
・Chambolle Musigny Les Clos de Lorme’99 S.Cathiard
・Volnay Clos de la Bousse d’Or ’97
など値ごろ感の有る、きれいなワインがたしなまれ、最終的には
・Clos de Tart ’93
・Vosne Romanee Aux Brulee’89 Meo Camuzet など、なかなかハイプライスなものなどございましたがその反面、土曜日は動きが全く無く、2Fでの
・Chassagne Montrachet Laguiche ’99 J,Drouhin
ぐらいが特筆に値するワインでしたが、ただこの日は私共のスタッフの寺林が誕生日だったようで、皆でケーキとワインを1本開けました。彼は今年のソムリエ試験を受験する予定ですのでブラインドでProvidenceのシラーをためしてみました。特上のニュージーランドのワインですが酸化防止剤を一切使用していないのでピュアな味が楽しめます。それからワイン会のお知らせです

  Appellation Margauxの会
 
 11月のワイン会はマルゴー村のグランヴァンにて、ワインリストは
・Bollinger Special Cuvee
・Ch.kirwan’01
・Ch.Desmiraille’00
・Ch.du Tertre’98
・Ch.du Tertre’79
・Ch.du Tertre’79 マグナムボトル
・Ch.Pouget’95
・Ch.Margaux’94

以上8種の3、4、5級格付けに1級のマルゴーまで御準備できました。特にテルトルに関しては、熟成した’79ヴィンテージをフルボトルとマグナムボトルで比較していただけます。またグッドヴィンテージの’95とやや中庸なヴィンテージのマルゴーは、今とても飲み頃をむかえている思います。
11月3日(水)文化の日に9名様限定、お一人様¥16000でいつも通りお料理もコース仕立てにて19:00スタートでございます。
どうぞ奮って御参加ください。
Sommelier R.Imamura