Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

恋する乙女達

8月の最終日。2FのカウンターではGrand Vinが数本抜栓されました。
・Ch Beychevelle’78 ’93 
・Ch Lagrange’95 
・Ch Haut Bages Liberal’76 などボルドーワインが中心でしたが、ヴィンテージのキャラクターがかいまみれ’95、’78の素性の良さがひきたち’93、’76は、世間でいわれるような評価ではなくとても楽しいワインだと思います。特に’76ヴィンテージはブルゴーニュにはかなわないもののとても味わいにメリハリが有り、70年代のダークホースだと思われます。また、この日は御生まれ年のボルドーブルゴーニュと御飲みになられた方がおられ、Chambolle Musigny Les Amoureuses’76 Domaine Grivelet 「畑名で恋する乙女達」というややねらい過ぎなネーミングですが、少しおとなしめのドメーヌもさすがにグッドヴィンテージには特上の仕上がりのワインを造っております。30年近くの熟成ですが今なおチャーミングな香りを失わず、グラスをまわしてからの煮詰めたグリオットのブーケがとても印象的で、甘味が奥から奥から押し込んでくれる1本でした。
さて、明日からはスペインワインの特集です。早いもの勝ちの物も数アイテムございます。ぜひ御利用いただけることを期待しております。
Sommelier R.Imamura