Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

日本のメルロー

8月27日金曜日は2Fカウンターがやっとそれらしい賑わいをよんでいました。
本日のワインは
・桔梗ヶ原メルロ'90 シャトー・メルシャン
・ChateauTertreRoteboeuf'86
という日本とサンテミリオンのメルロ種のトップワインがお試しいただけました。ヴィンテージの違いはありましたが、やはりサンテミリオンが誇るカルト的なワインに日本がひけを感じさせるものはございませんでした。
お値段的でも互角の勝負でしたが、やや桔梗ヶ原の方が優しさをもっており、テルトルロトブフはまだ固さが残る状態でした。ご利用していただいたグラスとデキャンタの大きさ、形状も全く違うものをセレクトいたしましたが…、とりあえず桔梗ヶ原メルロのワイン会にご予約いただいた皆様改めてご期待ください。
また、この日イタリアのGAJAのGaia&Rey.Chardonnay'97もご利用いただけ、久し振りに熟成状況も試せました。
奥から次々と上ってくる優美な甘味が素晴らしく、これまた9月のGAJAのワイン会が期待いただけること間違えなしです。ちなみに、9月23日木曜(祝日)のGAJAのワイン会お席が3席程残っております。
バルバレスコの'83、'79ヴィンテージ等なかなかお試しいただけないかと思われる会です。是非ご検討いただければ有り難いです。

Sommelier R.Imamura