Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

夕立

毎日毎日、夕立が降り飲食店の私供はお客様の足が鈍くなるのでとても苦々しく思っております。私事としては通勤が自転車のため毎日微妙に濡れながらお店にたどりついております。
ところで、23日月曜日はイタリアのブリッコ・マイオリカという造り手のディアーノ・ダルバ'01というワインがご注文いただけました。私供のワインリストにおいて赤ワインで'01ヴィンテージは特に若いものになりますが、このワインは先日ある業者さんがワインを7種(全てイタリア ピエモンテのものですが)持ち込まれテイスティングさせていただいたものです。全体的に良いものばかりでしたが、このディアーノ・ダルバが一番華やかでしっかりとしたストラクチャーを持っておりました。また特筆なのが今まだ旬が続く白桃の香りが非常に芳しいことでした。時間が経てば経つほど際立っていくこの香りに私は是非リストに組みこみたいアイテムだと思い数本いただきました。プライスも¥6000ですので比較的手頃なものだと思いますが、一度お試しいただければ・・・

Sommelier R.Imamura