Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワインインポーター

17日火曜日は大雨の中、ご常連の方よりフランスからのワイン卸業者さんをご紹介いただきました。お食事でのご利用だったのですが、サンプルワインをいくつかお持ちだったのでその場でご一緒にティスティングをさせていただき、面白いものがございました。まだ、小規模なインポーターさんだったため、お持ちいただいたワインリストは私が試したことも情報もない造り手さんばかりで非常に興味を持ちました。また、プライスもリーズナブルでひょっとしたら今後当店のリストにも追加されるアイテムもあるかもしれません。色々な意味でご紹介いただいたゲストには感謝しております。ありがとうございます。(ちなみに、興味を持ったワインはカバルデスというラングドックものなのですが)
それから本日はChateauAngelus'88がご注文いただまけました。このシャトーの'88ヴィンテージはやや落ち着かない時代だったのかもしれませんが、とても綺麗に熟成しており、マッシュルームやトリュフの香りが支配しており、デキャンタ後に甘いイチジクのジャムをイメージさせる上質な印象をもたらせてくれました。
さて、また今週末の20日金曜日はワインの日です。
ワイン全品20%Offですので皆様お誘いあわせの上おこしください。

Sommelier R.Imamura