Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

チーズについて

16(金)は宵山ということもあり、特に2Fは多少の賑わいがありました。有難いことですが、私供は以前7月は難しい月だと実感させられております。さて、本日はたまにはチーズについてふれてみましょう。
本年1月より私供はチーズの仕入れ先を100%替えました。私自身が以前働いていた店よりお付き合いがあった業者さんなのですが、とにかくチーズの質、アイテム数、対応、どれをとっても素晴らしい業者さんです。私供は毎日常時、約10種ほどのチーズをプラトーに準備し、開店時より常温にて食べごろの状態にしております。また、特にウオッシュチーズなどチーズの中に芯が残っているものなどはワインセラーにて熟成を2〜3週間させてから皆様のお皿に盛らせていただいております。一番のお薦めはイタリアの水牛のミルクから造られるモッツァレラチーズ。こちらは週に一度8ケのみの入荷がされるものです。よく見かけるものは牛のミルクから造られるもので、この水牛製はミルキーさや塩味の滑らかさが特筆もの。入荷より3日間ぐらいで売り切れるものですので、週末のお薦めアイテムになっております。ご興味あられる方は是非いかがですか?
それと、22(木)のワイン会 少しお席に残りがございます。お一人からでもお気軽にいかがでしょうか。

Sommelier R.Imamura