Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

楽しい時を過ごすために

13日火曜日は久し振りに顧客の皆様のご利用で、特に深夜は賑わう時間がございました。そんな中、私供の顧客の中では特に年齢的に高い方が4名にてご利用があり、2Fのテーブル席で赤ワインとお食事を楽しまれました。この方、以前体調を崩されたそうでお医者様よりアルコールは赤ワインのみOKがでられているそうです。いつもグラスワインを3〜4杯 お料理を1〜2品程たしなめられますが、こちらのゲストは月に何度かお越しになられるので、毎回この方用にお出し出来るグラスアイテムを準備していることもしばしばです。今回のお連れの方々も少しお身体の問題を抱えられた方々らしく、特にお食事に制限がございました。そのわりに葉巻を楽しんでおられたりと、少し矛盾はありましたが、ご本人曰く”人生楽しむためには”とおっしゃっておられました。私自身はまだまだ若造ですが、この意見には大いに賛成でございます。なにごとも程ほどが大切ですが、たまに調子の良い時なら心ゆくまでたのしまれては。 
ちなみにこの方大晦日のRomaneeContiの会の発起人の方ですが……

Sommelier R.Imamura