Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ドゥラモット’96 シャンパーニュ

祇園祭りの雰囲気が濃くなる中、まだまだ私共は苦戦を強いられております。
このところ、ビストロは少しではありますが安定したゲスト数がお越しいただけており今後につながることであればと思っております。
2Fの方はスロースターターで、昨日も1:00以降にやっと満席になりましたが、それまではご常連のお客様に心配していただく一時もありました。
そんな中、コストパフォーマンスに溢れるシャンパーニュ、ドゥラモット’96をお開けできました。シャンパーニュの’96ヴィンテージはなかなか素晴らしく、またこのドゥラモットはあのサロンのセカンドクラス的役割の一本です。
ブラン・ド・ブランで仕上げられるコクと厚みのある鈍角の酸は飲み応えのあるもので、トースト、ブリオッシュなどの香りを放ちアフターに蜂蜜などの甘味を含むとても上質なものです。この時期ゆっくりとグラスを傾けるシャンパーニュとしてはお薦め。あと22日(木)のワイン会、少しですがお席に余裕ございます。お一人でのご参加も歓迎です。是非この機会に宜しくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura