Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’66

 24日(木)は大雨のさなかにも関らず足繁く通っていただくご常連の方々に救われました。本日のGrandVinはLesFortsDeLatour'81を皮切りにChateauMoutonRothschild'79(ラベルのアーティストが唯一の日本人の堂本さんによるもの) そして、ChateauMargaux'66、ChateauCanon'66 ついにというか、以前何かと仕入れ漁っていた'66ヴィンテージが同じ日に2本抜栓させていただけるとは思ってもおりませんでした。マルゴーはリコルクもされておらず、久し振りにコルクはボロボロになりとても手間取るサービスになりました。
かたや、カノンはリコルクされており何の問題もなく対応できる一本でした。
状態はどちらも素晴らしかったのですが、葡萄品種の違いを考慮してもリコルクの有無がはっきりと感じられました。カノンはメルロの甘味が力強く、まだまだ若々しい印象を残し、マルゴーは綺麗な熟成がとてもとても女性的で儚さも含む包み込んであげたい一本でした。それにしてもワインというものは……

Sommelier R.Imamura