Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

RomaneeConti の会

23(水)は今週前半からの不振から抜け出せない寂しい営業に苦しんでいました。そんな中、ご常連の方のいつもより少し早いご来店にご注文いただけたワインはChateauLeovilleLasCases'79でした。
いつも安定した非常にバランスのよい味わい。はじめは少し酸が気になったのですが、デキャンタをする事によってグッと甘味を増す液体はまだまだ元気でした。
ところで、ここのところラスカーズの出番が多く、熟成した'79、'81、'83というヴィンテージが立て続けにご利用いただけリストよりこれらのワインが消えていくことは、少し複雑な気分ではあります。

それから、お誘いなのですが、大晦日にRomaneeContiを飲む会を企画しております。まだ、だいぶ先のことなのですがお一人様¥100,000という高額のために今から参加いただける方を募っております。
8名様限定にて現時点ではRomaneeContiのヴィンテージが'73ということだけしか決まっておりません。
もちろん他にも数アイテムのワインをご準備させていただくつもりです。
ちなみに今海外在庫のLaTache'73とCRISTAL.ROSE'73マグナムボトルをオファーしておりますがご返事がまだいただけておりません。
また、お料理も特に考えておらず、ツマミ程度のチーズ、フルーツ、ハムぐらいに年越し蕎麦でもいいのかなと思っております。
あと、日取りだけは決まっており12月31日23:00頃よりとしております。
この段階で無謀にもご予約を5名いただいてしまいました。
あと3名様のお席なのですが、ご興味あられる方はご連絡いただけませんでしょうか。新年を祝って、また新年一番に飲むワインがRomaneeContiというのは素敵な試みとは思うのですが。
最後にここのところ頻繁に、しかも高額なワイン会のお誘いばかりさせていただいております。決してこのクラスのものばかりでの内容しか考えていない訳ではありません。もっと手頃に楽しんでいただけるワインの会も企画しておりますので、どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura