Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワインの日

6月20日 日曜日はスタッフ全員で休日出勤にて営業させていただきました。
毎月20日はソムリエ協会の絡みでワイン全品20%offになっております。
どうも、昨年より定着したようで、常連の方がなかなかよいお値段のワインを空けられる傾向ができてきました。原価率的には苦しいのですが、有難い気持ちでいっぱいでございます。
ちなみに本日はまたもや「つぶやき」にお書きする約束で頬を赤らめつつ飲まれた
・Vougeot.Clos de la Perriere '89 Bertagana
・ChateauLeovilleLasCases '81
・Sassicaia '96
他の方々は
・ChateauPichonBaron '85
・ChateauPichonLaland '81
等、どれも素晴らしい逸品揃いです。
そんな中、私が気になったのは日曜営業を利用していただけた先代ご家族でした。
一家5名にて、お越しいただけ選ばれたのは、ラングドックのBaronaques '99でした。ボルドーのムートンロートシルトがシュールダルクとのジョイントベンチャーで造り出す明るいニューワールドチックな一本でもあります。
どういった経緯でこの一本になったのかはわかりませんが、どうやらリストはじっくり見られてご自身で選ばれたみたいですが、私自身は新しいワインリストについての先代のご感想が聴きたい気持ちでしたが……。

Sommelier R.Imamura