Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

驚愕のY’quem'90

 週末の私供は前半最小のゲストでゆっくりと過ごしておりましたが、1:00を過ぎてやっと賑わいが感じられました。こんな時間からChateauLafleurPetrus'70、ChateauDucruBeaucaillou'90など煌めくボルドーワインがご注文いただけホッと胸をなでおろす一時でしたが、最後に憧れのChateauD'yquem'90が選ばれました。まだまだ若いワインと思っておりましたが、どうしてどうしてやはり素晴らしく、蜂蜜のような甘い香りにキレのある酸を持ち合わせ、嫌なベタ付きが全くなく喉を流れていく液体はやはりデザートワインの最上級のものでした。
それにしてもこの一本はハーフボトルだったのですが、こういった熟成しつつあるハーフボトルのイケムはこれからも手にはいるのでしょうか?見つけたら欲しいものです……。

Sommelier R.Imamura