Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

バロン・フィリップ男爵を偲ぶ Moutonの会

 本日は「つぶやき」をご覧になられておられるゲストのみにお食事会+ワイン会のお誘いをさせていただきます。
6月15日の火曜日19:00よりシャトー・ムートン ロートシルトの4つのヴィンテージの垂直試飲及びムートンの所有する2つの偉大なワインを合わせて3つの平行テイスティングを含んだ食事会を企画しております。
限定先着8名様のみの限られた会になりますがいかがでしょうか?
お一人様お安くはないのですが
¥27,000の込みこみにて考えております。
ご興味あられる方は今村までご連絡ください。
Tel 075−525−8200

当日のワインメニュー
・ChateauMoutonRothschild'73
・ChateauMoutonRothschild'76
・ChateauMoutonRothschild'81
・ChateauMoutonRothschild'87
・ChateauMoutonBaronnePhilippe'87
・OpusOne'87
・BollingerSpecialCuvee(ハウスシャンパン)

お食事内容(若干の変更あり)
・前菜の盛り合わせ
・パスタ料理(仔羊とトマトのラグーソース
・仔羊のロースト、ローズマリーの香り
・チーズ
・デザート
・コーヒー

今回のワインについて…
全てのボトルは一本づつのみですが、信頼できる出所のものです。
8名様にての分配ですので、お一人様約90ml程ですが充分な量だと思われます。
特に、'73ヴィンテージは彼らが第一級に昇格した記念すべきヴィンテージです。
また、'76、'81とオフヴィンテージながら現在素晴らしい熟成とともに今なお魅力的な香りを放っております。
そして、'87のバロン・フィリップはフィリップ男爵が彼の妻ポーリーヌに捧げたワインであり、オーパスワンは彼がアメリカ人と造り上げたカリフォルニアワインです。
そして、ムートン'87には88年この世を去った彼のデスマスクがラベルに描かれております。

梅雨の嫌な季節ではありますが、私供ぶどうの蔵が何とか新体制にて6ヶ月を無事迎えることができました感謝の気持ちを込めて還元させていただくスペシャテイスティング会でございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

Sommelier R.Imamura