Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Masseto '98

鬱陶しい雨が降り続けた月曜日は、やはり0:00をまわってからご常連の皆様のおかげで何とか格好がつく1日になりました。そんな中本年より懇意にしていただいている南座にてご活躍のご常連様がバースディとのことでしたのでお好みイタリアワインをグラスにてお開けさせていただきました。トスカーナのオルネライアが造り出すトップキュヴェ、マッセート’98 メルロ主体のこのワインは黒いぐらい濃く、べったりとした粘性はエキス分を十二分に含んでいることをしっかりと表現しておりました。その反面香りはフレッシュフルーツの香りがとても華やかで背後にチョコレートやカカオの典型的なモダンなメルロをイメージさせる一本でした。開けたても美味しく時間とともにうつろいゆくそれがイタリアのペトリュスと言わしめた実力が表れています。
気が早いのですが、来月用にオーストラリアを集めております。60年代も含めてこれまたとてつもないワインもございます。ぜひご期待あれ……。

Sommelier R.Imamura