Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

DomPerignon '73

4月15日 この日のために昨年より仕入をいたしましたシャンパンがはじけました。 毎回1Fビストロにてシャンパンのみを4名程で2〜4本程開けられる方なのですが、いつもは大抵SALONを好まれておられるようです。今回は2本だったのですが、Philipponnat.ClosDesGoisses'86とDom-Perignon.Oenotheque'73でした。クロ・デ・ゴワセ’86はさすがにクロがつくだけあり、黄金色の液体からはブリオッシュの香りがいっぱいにグラスを満たしており、官能的な甘味が口を支配いたしました。さて、ドン・ペリニョン’73は私の生まれ年でもあり、シャンパーニュにおける超当り年です。また、この1本はエノテークというもので、’99にオリ抜きがされ泡立ちはいまだにしっかりとしておりました。香りにトリュフ香も混ざり、香ばしさは絶品でした。味わいの余韻も非常に長く、熟成したムルソーのような印象が残りました。 当然のごとくお客様は2本の空きボトルと高級感のある木箱2つとやや疲れたコルクを2つ紙袋に下げて帰られました。
バブルの如く……。

Sommalier R.Imamura