Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Chateau Calon Segur '79

2月の第2週はとても静かな毎日です。ただ、祝前日の10日火曜日はだけはビストロ・ワインバーどちらも忙しく救われた日でした。この日はついに今月のお薦めワイン Ch.Calon Segur の熟成をお開けさせて頂く事ができました。 ソムリエとして一番抜栓に気を使うワインの1つではあるのですが、コルクの状態もしっかりしていました。(コルクのハートの焼印を真っ二つに折ってしまった経験のあるソムリエは私だけでしょうか?) さて、ワインはとても美しい熟成香があり、黒トリュフをイメージさせ華やかなバラがしおれた香りも持ち合わせていました。味わいも甘味がしっかり残っており、タンニンも相当こなれていて、熟成のピークを迎えていたのではないでしょうか。
さあ、本日からはバレンタインデー本番ですが、どなたか '70,'86などはいかがでしょうか……。
 
Sommelier R.Imamura