Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワイナリー見学

 日曜日のスタッフを引き連れ、納入業者の西村酒店さんと山梨のメルシャンワイナリーへ行ってまいりました。今回は3月のイベントとして、メルシャンさんのシャトーメルシャンシリーズをグラスワインにて使用させて頂く予定です。そのために一度、畑と設備、及びヴィンヤード責任者の方のお話を伺いながらテイスティングをさせて頂きました。
 まず山科は遠く、とても寒かった。高速で5時間、私と西村さんは土曜日の営業後徹夜にて大変でした。ですが、畑は素晴らしく、南向きの斜面は冷たい風を受けながらもとても良い日差しを浴びていました。また土壌もふかふかで、排水設備もしっかりとしていました。あと、テイスティングなのですが、当然のように桔梗ヶ原メルロー'99と北信シャルドネ'02は良くできていました。その中で長野シャルドネ'02が一番のお薦めでした。白4、赤6の10種類の中で一度目に試した時は、「まあまあかな」というのが私の正直な感想ではありましたが、全てを試飲した後にもう一度と思い、グラスを鼻に近づけると、驚きの香りが私を襲いました。これこそ香水パフュームでした。とても小さなテイスティンググラスの中で約2時間、ずっと閉じこもっていたかのように香りが開き、とても繊細という表現がぴったりの一本でした。
 ヴィンヤードマネージャーの斉藤さんも '02ヴィンテージは本当に自信があったらしく、一度は見落とされたこのワインの素性に顔がほころんでおられました。少し時間がかかってしまうワインでしたが、3月はなんとかお薦めしたいです。
ただ、'02ヴィンテージはまだ流動しておらず、利用できればいいのですが……。

Sommelier R.Imamura