Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ポマール '55

兼ねてより、“今度の誕生日に生まれ年のワインを・・・”というご要望に、お取り置きしていた“ポマール '55”のお披露目の日が来た・・・数多くの「グラン・ヴァン」をお召し上がりになっておられるわりに、「マイヴィンテージワイン」は初めてと言うことで、「期待」やら「不安」やらが、かなり高まっておられる様子・・・ここ数年で何度か経験した「ブルゴーニュ古酒」によくある「リコルク」がされていて、真新しいコルクには、“Bouchon de Remplacement”(取り替えたコルク)と記されていて、ワインの目減りも全然なく、色調も「'78」・「'83」・「'85」etcに見られる「照り」と「深み」のある均一なルビーで、全くといってよい程、「疲れ」が見受けられない・・・味わいも色調通りに、しっかりしたもので、細やかな「タンニン」をも感じさせ、まさか「47年」も前のワインとは、よもや思いもよらぬ若々しさを誇示していた・・・ご本人様も、かなりの劣化を予想されておられただけに、「驚愕」の極みで、その感激は尽きることなく「至福の悦び」をご満喫されておられた・・・「'55」は、同じく私の「ヴィンテージ」でもあり、二人してそのワインの若々しさに負けてはならじと、新たな「決意」めいたものを誓い合った・・・。