Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

天橋立ワイン

今日は、月例のワイン勉強会「サル・ド・ソムリエ」の開催日・・・今回は、メンバーの一人が懇意にされていて、私自身も交流のある、宮津天橋立でワイン造りと旅館経営をされている“山崎浩孝さん”を講師に招いて「ワイン造りの現場」を勉強した・・・この秋に「醸造所」をオープンされ、今年が自家醸造のファーストリリース・・・出来立ての「天橋立ワイン」を全員でテイスティングしながら「京都のワイン」として、又、プロから見たワイン感について意見が飛び交った・・・実際、製品化への最終段階のワインで、今日のセミナーが何らかの影響を与えると思うと、その責任も重大で、私も訪れた事のある「宮津の幸」を思い浮かべながら、その相性に素晴らしいマリアージュをみいだした・・・。