Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

再び、ムートン '72

今日は、男性のお誕生日に女性の「ヴィンテージ・イヤー '72」を飲んで祝おうという兼ねてからのご予約の日・・・「'72」は結構難しい年で、以前に取り寄せた事のある“シャトー・ムートン ロートシルト”なら間違いないので、今日のお二人にも“ムートン '72”を用意させて頂いた・・・。
前回のワインより、目減りが進んでいて液面レベルは「トップショルダー」で、リコルクせずに30年を迎えるワインとしては自然な減少・・・。コルクは、かなり慎重に抜栓を行っても途中で折れ、何とか「もろもろ」をスクリューでかき出した。
少し尖った酸味をいきなりに感じるが、ゆっくり流し込む程度の軽いデキャンタージュでまとまりがうまれる・・・色調は、疲れを見せないガーネット色で均一なトーンに溶け込んでいて、デキャンタージュ後、徐々に香り・味わい共に拡がりを見せてくれ、素晴らしい熟成の世界へと誘ってくれた・・・。お客様も、「ヴィンテージ」に興味を示され、次は男性の「お生まれ年」とか、世紀の「ヴィンテージ '61」と言う話にまで発展した・・・。