Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

マゾワイエール・シャンベルタン '88 .カミュ

先日、偶然に見つけた念願の“マゾワイエール・シャンベルタン '88 .カミュ”を、心待ちにされて、本日お召し上がりに来られた・・・。
長熟が決めてのこの造り手・・・私の感動は、5年前に飲んだ“シャルム・シャンベルタン '83”・・・'88は、酸、タンニンの組成がしっかりした年で、'89、'90より長い熟成を要する“ヴァン・ド・ギャルド”・・・まだ中心に濃さを残す“ルビー色”で、いきなりに香り立つブーケとリキュールっぽい熟れた酸味は、思った通りの「熟成」の世界へと誘ってくれた・・・20分・30分経つにつれて、そのブーケは、ボリューム感を増して行く・・・。以前、大丸で見つけた“シャンベルタン '95”も、いつかこの境地を醸し出すことだろう・・・。