Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンベルタン

私事で恐縮なんですが、家内の実家が四条高倉を下がった“大丸”さんのほん近くで、地階の“ワインコーナー”にも、よくお邪魔します・・・。行く度に“何でこんなワインがここに・・・”と思うような品揃えにビックリする事があります・・・。今日も、なんと“シャンベルタン”が6,500円・・・私にとっては馴染みの“CAMUS”の“シャンベルタン '95”・・・皆、過小評価しがちなドメーヌで、実際若い間は、ブーケは華やかな広がりを見せながら、味わいはというと、今一つボリューム感に欠けるという評価のワイン・・・。でも、このワインは、熟成によってそのポテンシャルをあらわにします・・・まごうことなく“シャンベルタン”は、誰しもが思い焦げれる“至高のワイン”・・・時を重ねて醸し出す“熟成の境地”に、今後期待して行きたいものです・・・。