Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

LATOUR '83

何度か2Fのワインバーをご利用して頂いてるお客様が、今日は1Fのビストロをご利用され、いつものオーダーの傾向通り、クリュッグの後にシャトー・ラトゥール・・・。ボルドー全体に言えることかもしれないが、私達が求めるボルドーは“熟成感”・・・そこで、ラトゥールにしても70年代に、つい目が行ってしまう。ある日の出来事で、“ラトゥール好き”と称するお客様のオーダーが、「ヴィンテージ '78」・・・テイスティングで“膨らみのある素晴らしい熟成感”を確かめて、自信を持っておすすめすると“このラトゥール、渋くない!、もうピークを越えてる・・・”そこから、ワインの熟成について、冷や汗物で説いた事があった・・・。急進的なボルドー・ファンは、“渋さ!”をもって、ボルドーとみなす傾向が強くって、“ポリフェノール含有量勝負・・・”といった感が漂う。
今日のラトゥール '83は、熟成感もあり、ラトゥールらしいパワーも感じさせる“これぞ、ラトゥール”といった、素晴らしいグラン・ヴァンであった・・・。