Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

間違いさがし !?

皆さん、シャトー・マルゴーのラベルが '94から変わっているのをご存知ですか?・・・。
私の住まいは、ワインクレージさんから歩いて5分ぐらいの近さで、今日も市場調査を兼ねて、足を運んでみました。社長の岩田さんとは、かれこれ20年の古いお付き合いで、何かにつけ無理をお聞き頂いてます・・・。店員の方でパソコンに強い方がおられて、色々と伺っていたら、急に“これって何故なんですか?・・・”と、シャトー・マルゴーの'93と'94のラベル違いについて問われました・・・普段見慣れてるマルゴーだけに“まさか・・・”と思って見入ると、どこかの新聞の日曜版にあった「間違いさがし」にも似た感じで、'93まであった「シャトー階段の左右の花壇」が'94以降には見当たらないんです。
店に帰って、竹腰君に話してあげると、ビックリしながら“シャトー・パヴィも最近変わってますよ・・・”と、'95のボトルを見ながら説明してくれました・・・ワイナリー全体の絵の中の以前は空き地だった部分に、新しいラベルには醸造設備らしい建物が描かれていて、実際、竹腰君が訪れた'98には新築したばかりで、中には入れてくれなかったそうです・・・。
この原因は、多分オーナーが変わった時にラベルデザインが変更になったものと思われますが・・・そう言えば、シャトー・マルゴーもメンツェロプス家からイタリアのフィアットグループに所有が変わったのも、ちょうどこのあたり・・・でも、なんで花壇を取ってしまったんでしょう・・・ただの「ミスプリント」という訳ないし・・・ご存知の方がいらしたら、コミュニケーションボードにご投稿下さい・・・。