Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’01’97

本日のお昼間は、やや 穏やかな 土曜日の時間を。
今週は 火曜日は 連れていってあげれましたが この土曜日まで 家に閉じ込めるようになってしまった 愛犬の はなちゃん をお散歩に。
来週の 雨の予報と 昨日の トラブルの件も含めて 年末の12月も 正に慌ただしく過ごすことになるのかな?です。
で 昨夜の 若手のドクターは
・Santenay La Comme'01 Charles Noellat Heritage
・Aloxe Corton'97 Chateau Corton

初めてのお越しかな?まだ、お連れの女性は 敬語で お話されていたので ある意味では とても 大切なお時間でも有るかと。
ただ、何処かしらから想像出来る 会話の内容から 直ぐに 医療関係の 方々で。ワインリストは しっかりと見つめていただけましたが 諸事情により グラスアイテムに なるのですが 最初は ブルゴーニュのロゼの ジョセフ ロティのヴィンテージ'07から 始まるのも 好印象です。
ポルチーニ茸のソテー 生ハム添え に 浅蜊のリゾットに ローストビーフ まで やや 遅めのお食事を。
そして ブルゴーニュのアイテムで シャトー コルトンのアロースの'97を でしたが やや 過熟気味の イメージの この銘柄からよりは シャルル ノエラの サントネイ を 合わせてお勧めすることで 両方ともの 比較に。
対象的な チャーミングなサントネイと 今回のボトルは 今迄の抜栓の中で最も落ち着いて 綺麗な 熟成へと 誘われていた シモン ビーズの ネゴシアン ラインは 後 残すところ 1ボトルですが また 改めて この評価をが 少し変わったかな?
結局 大半を 僕も含めて 飲みきりそうでしたが 医学部の 彼女も 楽しんでいただけましたかね?またまた よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura